当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

Tinderってどうやって使うの?
出会えるって本当?

このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、Tinderを実際に使った方からの評判を徹底調査してご紹介します。

また、Tinderの使い方をわかりやすく解説しています。ぜひ参考にしてください。
>>真剣に婚活・恋活したい方におすすめのマッチングアプリ

まちあいは有料職業紹介を厚生労働大臣から許可を得て職業紹介事業(許可番号:13-ユ-312365)と労働者派遣事業者(許可番号:派13-315657)を行っている、ビジコネット株式会社が運営しています。

登録必須のアプリ

カップリンク

1.CoupLink

公式サイト→

結婚前提の真面目な恋活に
初心者も安心のサポートが充実
大手街コンサイトとも提携
注目度上昇中のアプリ
会員数 約200万人
総合評価 4.9/5.0

pairs(ペアーズ)

2.pairs

公式サイト→

真面目な恋活・婚活をしたい方向け
20代~30代におすすめ
検索機能が使いやすいと高評価
会員数 約1,500万人
総合評価 4.8/5.0

with(ウィズ)

3.with

公式アプリ→

心理テストマッチング機能搭載
共通の価値観を持つ人と出会える!
若い利用者が多いのも特徴
会員数 累計約600万人
総合評価 4.7/5.0

マリッシュ

4.marrish

公式サイト→

業界最安レベルの料金!
30代以上におすすめ
マッチング数 累計1,000万人
総合評価 4.6/5.0

記事の目次

Tinderの基本的な機能と使い方

Tinder(ティンダー)は気軽に始められると若い世代に人気のマッチングアプリです。
Tinder(ティンダー)の基本的な機能と使い方を覚えて、素敵な出会いを見つけてくださいね。

スワイプ機能でマッチングするTinder(ティンダー)

Tinder(ティンダー)ではプロフィールの写真を見て興味がある方にはLike(いいね)、興味がない方にはNope(いまいち)を使って振り分けます。
その振り分けをするときに使うのがスワイプ機能です。

右にスワイプでLike、左にスワイプでNopeに振り分けができます。
直感的にスワイプして振り分けることで、短時間で効率的に出会いを探すことができます

まずはランダムに表示される写真を見て興味がある方は右にスワイプ、興味がない方は左にスワイプしていきましょう。
その中でも特に気になる方がいた場合は上にスワイプしてSuper Likeを使用すると、相手の方とマッチングする確率が上がります。

メイン画面にある5つのマークの使い方

Tinder(ティンダー)のメイン画面にある5つのマークはどのように使うのでしょうか。
マークの意味と使い方をご紹介します。

緑のハートマーク

緑のハートマークはLike(ライク)で、相手の方に興味があるときに使う機能です。
無料会員はLikeを使える回数に制限がありますが、有料会員は回数制限がなく好きなだけLikeを送れます。

無料会員ではどの相手からLikeされたか確認できませんが、あなたがLikeを送った場合に相手の方がLikeをしてくれているかどうかが分かります。
マッチングの確率を上げたい場合は、Likeしてくれた方が一目で分かる有料会員になる方が多いようです。

赤いバツマーク

赤いバツマークはNope(ノープ)で、Likeとは反対に興味のない方に使います。
Nopeを使用しても相手の方に伝わることがないため安心して使ってください。

Nopeを使用すると相手の方はあなたの画面に表示されません。
有料会員では1つ前の操作を取り消しできますが、無料会員は一度Nopeを使用してしまうと取り消せないため慎重に使いましょう。

青い星マーク

青い星マークはSuper Like(スーパーライク)です。
特に興味がある方を見つけた場合に使います。

無料会員では1日1回しか使えませんが、課金すると料金プランによって回数は違いますが使用できる回数が増えるようです。
Super Likeは送った瞬間にLikeしたことが相手の方に伝わるため、マッチングする確率が上がります

黄色い矢印マーク

黄色い矢印のマークはRewind(リワインド)です。
Rewindは1つ前の操作をやり直す機能で、間違えてLikeやNopeを使ってしまったときに直前の操作を取り消せます。

直前の操作を取り消す方法はRiwindしかありませんが、この機能は有料会員しか使用できないため、Rewindを使いたいときには課金してみてくださいね。

紫の雷マーク

紫の雷マークはBoost(ブースト)です。Boostを使用すると近くにいるTinder(ティンダー)の利用者に、一定の時間あなたのプロフィールが優先的に表示されます。
注目が集まり閲覧数が多くなるため、いつもよりあなたのことを見つけてもらいやすいでしょう。

平日の夜や休日に使用した方がマッチの確率も上がるようです。
有料会員は1ヶ月に1回使えますし、単体でも購入できるため気になる方は使ってみてくださいね。

Tinder(ティンダー)をインストールしてからの流れ

ここではTinder(ティンダー)をインストールしてからやり取りを始めるまでの流れをご紹介します。
Tinder(ティンダー)を利用してみたいと考えている方は参考にしてみてください。

プロフィールを作る

Tinder(ティンダー)をインストールしたら、まずはプロフィールを作成します。
Tinder(ティンダー)でマッチングする確率を上げるためには、興味を持ってもらえるプロフィールを作ることがとても重要です。

ポイントを押さえてたくさんの方にLikeしてもらえるプロフィールを作りましょう。
プロフィールの項目には興味・職業・勤め先・学歴・在住があります。

お相手がLikeを送りやすいように、より多くの項目を埋めるのがおすすめです。
特に興味の項目は埋めておくと、同じ趣味を持った方とマッチングする可能性が高まります。

興味の項目は表示された趣味の中から5つ選べる選択式です。
たくさんある趣味の中からあなたの趣味を選択してみてくださいね。

プロフィール写真を登録する

プロフィールの項目を埋めたら、次はプロフィール写真を登録します。
Tinder(ティンダー)では写真を見て瞬時に興味があるかないかを判断していくため、写真はプロフィールの中でもとても重要です。

プロフィール写真には笑顔の写真を使用するのがおすすめです。
笑顔の写真は優しい印象があり、相手の方に良い印象を与えるでしょう。

ただし、自撮りした写真や加工しすぎた写真はナルシストな印象を持たせてしまうため、避けたほうが良いでしょう。
恥ずかしいからと顔を隠した写真を使用するのも相手の方に不信感を与えてしまうため、しっかりとピントが合った写真を使用するようにしてください。

また、Tinder(ティンダー)には写真を9枚まで登録できます。
プロフィールの写真以外にも、趣味の写真や好きな写真を登録しておくと話題になって良いかもしれませんね。

自己紹介を書く

写真の登録ができたら、次にするのは自己紹介文の記入です。
自己紹介文ではあなたのことや利用目的を記入します。

相手の方に伝わりやすいように、長く書きすぎず、簡潔に記入するのがポイントです。
例えばあなたのことを書く場合は年齢・出身地・職業・趣味・好きなものなどを記入します。

文章にするのが苦手な方は箇条書きで書いてみてくださいね。
効率的に出会いたい方は、利用目的やマッチしたい相手の方に求めるものを書くと良いでしょう。

真剣に交際したい・同じ趣味を持っている方を見つけたい・気軽に会える友達のような方を探しているなどの目的を記入すると、同じ目的で利用している方と出会いやすくなるのではないでしょうか。

スワイプして相手を探す

プロフィール作成が終わったら、スワイプして気になる相手の方を探します。
Tinder(ティンダー)は写真を見てスワイプすることでマッチングするのが特徴です。

スピーディにたくさんの方とマッチングできます。
表示されている写真とプロフィールを見て、相手の方に興味があれば右にスワイプでLike、興味がなければ左にスワイプでNopeに振り分けていきましょう。

Tinder(ティンダー)を利用している方は男性の方が多いため、女性よりも男性の方がマッチしにくいようです。
そのため男性の方は少しでも興味があればLikeにした方が、マッチする確率が上がります。

相手とマッチングする

Tinder(ティンダー)ではあなたがLikeした方が、あなたにもLikeしてくれた場合にマッチングが成立します。
課金するとLikeをしてくれた相手の方が一目で分かるため、少しでもマッチングする確率を上げたい方は料金を支払って有料会員になるのも良いかもしれません。

無料会員の方で少しでもマッチングの確率を上げたい方は、たくさんの方にLikeをしてみましょう。
あなたがLikeをした数が多いほどマッチングしやすくなるため、完全に興味がない場合以外はLikeにするのがおすすめです。

マッチしたらメッセージを送る

マッチングが成立したら相手の方にメッセージを送ります。
マッチングが成立しても、最初のメッセージが良くなかった場合は無視されてしまうこともあるため、最初のメッセージは慎重に送ってくださいね。

最初のメッセージはできれば男性から送るのが理想です。
まずはLikeをしてくれたお礼をしっかりと伝え相手の方に良い印象を与えると、相手の方も安心してメッセージを返信してくれます。

また、メッセージをしていて話題に困った場合は、相手の方のプロフィールを確認してみてください。
プロフィールの写真・趣味・職業・出身地などを見ると話題を見つけやすいです。

特にあなたが興味のあることについて質問してみると、相手の方に興味を持っていることが伝わるのではないでしょうか。
プロフィールから相手の方との共通点を見つけてメッセージを送ってみましょう。

Tinder(ティンダー)の料金形態と使えるサービスについて

Tinder(ティンダー)の料金形態と、使えるサービスについてご紹介します。
無料で使えると評判のTinder(ティンダー)は、無料会員と有料会員とで、使いやすさや出会えるチャンスがどう変わるのかを調べました。

有料プランの方が良い?Tinder(ティンダー)の料金表

GooglePlayの価格に関する表示
アプリ内購入あり
$0.99~$299.99/アイテム
AppleStoreの公式価格表 1ヶ月 6ヶ月 12ヶ月
Tinder Plus 〜¥1,200 〜¥4,600 〜¥6,000
Tinder Gold 〜¥3,400 〜¥12,600 〜¥16,800
Tinder Platinum 〜¥4,300 〜¥15,800 〜¥21,800

Tinder(ティンダー)は課金するとさらに使いやすい|機能を解説

Tinder(ティンダー)は課金をすることで、無料会員では使えなかったさまざまな機能が追加され、使いやすくマッチング率もあがります。
Tinder(ティンダー)のクラス別機能を解説します。

Tinder Tinder Plus Tinder Gold Tinder Platinum
マッチング
チャット
Like無制限 -
プロフィール非表示設定 -
リワインド無制限 -
世界中の任意の場所を現在地表示 -
広告非表示 -
1週間ごとに1分間のSuper Like - -
毎月1回の無料ブースト利用 - -
誰が自分をLikeしたのか確認 - -
毎日新しいTop Picksの追加 - -
マッチング前のメッセージ送信 - - -
Likeした相手へ優先表示 - - -
過去7日間にLikeした相手を確認可能 - - -

Tinder(ティンダー)は完全無料会員でもマッチングとチャットができます。
それだけで十分にも見えますが、Tinder PlusならLike(いいね)を無制限に送れたり、リワインド(直前にしたLikeやNopeを取り消す)したりすることが可能です。

Tinder(ティンダー)はLike(いいね)やNope(いまいち)をスワイプで行うシステムのため、うっかり間違えやすいという方もいます。
有料会員になれば、間違えてスワイプした場合も簡単に取り消し可能です。

Goldになると誰があなたをLikeしたのかわかったり、Super Likeやブーストなど、より注目度が上がる機能が追加されます。
Platinuなら、マッチングしなくてもメッセージを送れる、Likeした相手にあなたを優先表示できるなど、もっと便利に使いこなせます。

課金して有料会員になることで、使いやすくなりマッチングの確率もあがるため、課金をしてもコストパフォーマンスは高いです。

Tinder(ティンダー)を実際に使った方の口コミ・体験談

Tinder(ティンダー)を実際に使ってみた方の口コミ・体験談を調査しました。

楽しいデートでした

口コミアイコン
Dさん
今日Tinderデートの中で1番楽しかった
最高〜

(出典:Twitter

Tinder(ティンダー)では、デートまでの時間が短く、比較的すぐに会えるという口コミが多く見られます。
さまざまな方とデートをしている経験者もいて、楽しい時間を過ごしているようです。

Tinder(ティンダー)で出会って結婚した夫

口コミアイコン
Mさん
夫はtinderで会ったら大学と職業だけじゃなく学生時代のバイト先まで同じと判明して、
夫の同期が私のトレーナーで、夫の存在は聞いていたので、
デートしてご飯食べながら答え合わせみたいに「お前◯◯(あだ名)か!聞いたことあるわ!」って私が思い出して
そこから運命感じちゃったんですよね

(出典:Twitter

Tinder(ティンダー)で出会った経験談です。
大学、職業、アルバイトまで同じだった上、知り合いと繋がっていたという驚きの顛末で、まさに運命を感じる出会いですね。

モテ期到来

口コミアイコン
Pさん
ついにTinderで、メッセージ1往復でデートのOKもらえるようになった。

(出典:Twitter

長らく非モテキャラだったという方が、努力の結果Tinder(ティンダー)でデートのお誘いがすぐに成功するまでになったそうです。
>>真剣に婚活・恋活したい方におすすめのマッチングアプリ

真剣に婚活・恋活したい方におすすめのマッチングアプリを紹介

ここでは、真剣に婚活・恋活したい方におすすめのマッチングアプリを詳しくご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

恋活・婚活成功者は4〜5個のアプリを利用
マッチングアプリ利用者の口コミを調査すると、理想の相手に出会えた方は
平均4~5個のアプリを利用しています。

複数のアプリに登録することで、

相性が良い相手と出会いやすい
場数を踏むことができる
選択肢が増える

などさまざまなメリットがあります。

1.CoupLink(カップリンク)|ここでしか会えないユーザー多数

カップリンク

結婚を前提とした恋活・婚活が目的
リアルでの出会いも大切にしたい方
コスパが良いアプリを探している方

カップリンクは「恋人ができるまで」をサポートする、真面目な出会いを目的としている方のための恋活・婚活マッチングアプリです。

日本最大級の街コン・婚活パーティー情報サイトmachicon JAPAN(街コンジャパン)と同じ株式会社リンクバルが運営しており、リアル×ネットの出会いを提供しているのが特徴、出会える率が高いアプリです。
大手が運営しているため、有人監視や不正ユーザーの取り締まりなども徹底しており、安心安全に利用できます。

また、登録している方の約60%※はカップリンクだけを使っているため、他のマッチングアプリでは見つからないお相手との出会いも期待できます。

女性は完全無料。
男性もなんとマッチング後のメッセージ利用時のみ有料登録が必要な仕組みで、無料で大量のいいね!が手に入るだけでなく、実際にマッチングするかどうかも無料で確認可能です。

AIのレコメンド機能も評判でアプリを使えば使うほど、あなたの好みを学習し、希望に合ったお相手をおすすめしてくれます。
真面目な恋活・婚活を考えている方にはとりあえず登録して、使い込んでみてほしいマッチングアプリです。

※公式サイトより

会員数 約150万人
利用年齢層 20~30代
男女比 男性:45%
女性:55%
月額料金 男性:4,600円~
女性:無料
ジャンル 恋愛・婚活
総合評価
運営会社 株式会社リンクバル
※インターネット異性紹介事業届出及び受理済み
※東証グロース上場企業運営
サービス開始時期 2016年
公式サイト https://couplink.jp/

\無料で大量いいねGET/

CoupLink(カップリンク)のおすすめポイント

お財布に優しい料金設定

カップリンクでは、いいね!やプロフィール閲覧が無料
無料で最大50名までいいねを送ることができ、いいねは使い切っても時間で回復します。

マッチング後のメッセージのみ有料で、良いなと思うお相手が見つかるまでは無料で利用できるため、できるだけお金をかけずに出会うことができますよ。

また、男性の有料会員料金もお手軽です。
大手マッチングアプリと比べてもお得に利用できます。

1ヶ月 3ヶ月
カップリンク 4,600円 9,500円
Omiai 4,800円 12,800円
ペアーズ 4,300円 10,800円
真剣な恋愛がしやすい

カップリンクのコンセプト「お客様に恋人ができるまでサポート」にもある通り、カップリンクでは真剣な恋愛をサポート。
実際に、利用者の約70%※が結婚を見据えた恋活・婚活をしています。

カップリンクが行ったユーザーインタビューでは、「返信内容が長文、マメ」などの声が多数寄せられているようです。

※公式サイトより

他で出会えないお相手も!

マッチングアプリの複数利用が多い中、カップリンクは利用者の約60%※がカップリンクのみを利用中。
他のアプリでは出会えないお相手がたくさん登録しているマッチングアプリです。

また、machiconJAPANとも提携しているためオンラインでは出会えないオフライン恋活勢にもアプローチができますよ。

※公式サイトより

CoupLink(カップリンク)がおすすめな人

結婚を前提とした交際がしたい

CoupLink(カップリンク)は真剣な交際をしたい方にぴったりなサービスです。
利用者の7割が結婚を見据えて利用しているため、結婚に対して同じ熱量の方と出会える可能性も高まります。

どういう相手が良いかわからない

ご自身の好みや相性の良い相手がわからない方は、CoupLinkの「相性診断」機能がおすすめです。
簡単な質問に答えるだけで性格に合う相手が見つかります。

価値観や考え方、性格からお相手を探せるため、内面を重視したい方はぜひ活用してみてくださいね。

恋愛初心者の方

恋愛に奥手な方やこれまで恋愛経験がなく、異性へのアプローチの仕方がわからない方には「恋サポ」機能がおすすめです。

プロフィールやアプリ上での行動をアドバイスしてくれ、食事へのお誘いも相手からOKが出やすいタイミングやポイントを教えてくれますよ。

カップリンクの評判・口コミ

口コミからも、カップリンクは恋活より婚活よりのマッチングアプリであることがうかがえました。

実際に付き合った、結婚したという口コミもありました。

口コミアイコン
Mさん
35才過ぎても異性に全くご縁が無かった自分でも、素敵なお相手が見つかり、先日結婚・入籍しました。
このアプリには、お世話になりました。
ありがとうございました。

(出典:GooglePlay

口コミアイコン
Mさん
カップリンクはイベント参加者の方と出会えるのでサクラの心配がありません。
街コンジャパンと提携しているということで安心して利用できています。
マッチングまでは無料で使えるので、どんな人がいるのかユーザーをみてから課金するか決められました。
写真やプロフィールがしっかりしている人が多くて良かったです。

(出典:GooglePlay

口コミアイコン
Mさん
マッチングアプリはいくつか試しましたが、相手が街コン等のイベントに参加した(実在の人物)かどうかがわかるのは安心感があります。
また、無料でいいねができる数が多いのも嬉しいです。

(出典:GooglePlay

口コミアイコン
Nさん
「街コンジャパン」て名前は聞いたことがあったので、そこと提携しているアプリというのは信頼できるなと思って、こちらのカップリンクを使い出しました。

実際、登録されている方々は、もともと恋活パーティーや婚活パーティーで真剣に出会いを探したいと思っている方々なので、冷やかし目的などの方もいませんし、自分と同じように真剣交際希望の方々なのだと思うと、最初から積極的にアプローチもしていける感覚があります。
公的証明書での本人確認がしっかりしているのも、安心して出会いを探せるなと思う点ですね。

(出典:GooglePlay

2.pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)

特徴
会員数約1,500万人で日本最大級のマッチングアプリ
豊富な検索機能やマイタグ機能で理想の相手を探せる
メインユーザーは20~30代
会員数 約1,500万人
利用者の主な年齢層 20代~30代
利用目的 恋活・婚活
料金 登録・検索無料、
男性:3,590円/月~
女性:無料
総合評価
運営会社 株式会社エウレカ
公式サイト https://www.pairs.lv/

ペアーズは日本最大級の会員数およそ1,500万人を誇り、多くの人と出会いのチャンスがあります。

マッチングまでは男女ともに無料です。
利用可能で気軽に始められます。

メインユーザーは20代~30代で、真面目な恋活・婚活をしている人が多く登録をしています。

Pairs(ペアーズ)がおすすめな人

共通の趣味や価値観の人と出会いたい方
安心・安全なマッチングアプリを利用したい方

真剣な恋活や婚活をしたい20代~30代の方におすすめのマッチングアプリです。

豊富な検索機能やマイタグ(旧:コミュニティ)機能で趣味や好みの合った理想の相手を探すことができます。

安全・安心に利用できるさまざまなサポートもあり、マッチングアプリを使ったことがない方にもおすすめのサービスです。

Pairs(ペアーズ)の口コミ・評判

登録者数の多い大手のマッチングアプリのため、出会える確率は高いようです。

また、真剣な出会いを求めている方が多く、真面目なお付き合いや結婚につながることも多くあります。
特に20代~30代の出会いにおすすめのマッチングアプリといえるでしょう。

口コミアイコン
Kさん
真面目な話、ペアーズで一年以内にゴールしました。 今も幸せ。 マッチング侮るなかれ…

(出典:Twitter

口コミアイコン
Hさん
30代の俺が、大手マッチングアプリで体感マッチしやすい順。
ペアーズは結婚視野に入れてる子が多いのか、30代でも20代前半の子と結構マッチする気がする。
その代わりあんまり軽めの子がいない

※一部抜粋

(出典:Twitter

関連記事
ペアーズ(Pairs)の評判・口コミ|サクラの有無や会員の特徴も徹底調査
【Pairs(ペアーズ)の料金詳細】男女別のプランや仕組みを徹底解説

3.with(ウィズ)

with

特徴
独自の心理テストや性格診断で相性の良い相手と出会える
好みカードで共通の趣味や関心がある相手を探しやすい

withは、20代〜30代を中心に多くのユーザーに利用されているマッチングアプリです。

独自の心理テストや性格診断が大きな特徴で、性格や価値観の合う相手と出会いたい人におすすめです。

恋活や、ゆくゆくは結婚も考えたいというゆるい婚活をしている人が多く利用しています。
プロフィール自動作成機能や、セキュリティ対策もしっかりしているため、マッチングアプリ初心者でも安心して利用可能です。

会員数 累計約600万人
利用者の主な年齢層 20〜30代
利用目的 恋活、ゆるい婚活
料金 登録無料
有料会員月額3,600円〜
総合評価
運営会社 株式会社with
公式サイト https://with.is/welcome

with(ウィズ)がおすすめな人

マッチングアプリにエンタメ機能を求める人
真剣なお付き合いを求めている人

withは、数あるマッチングアプリの中でも独自の性格診断機能などで、価値観や趣味が合う人を見つけやすいことが特徴です。
価値観の合う人と出会いたい人におすすめされています。

また、数々の心理テストなど、楽しく利用できる機能が多数揃っているため、マッチングアプリにエンタメ機能を求めている人にもおすすめです。

withは、ゆるい婚活目的で利用している人も多く、軽いお付き合いよりは、真剣なお付き合いができる相手を探している人に合っているアプリと言えるでしょう。

with(ウィズ)の口コミ・評判

withの口コミを見てみると、真剣な利用者が多く、実際に結婚したという人もいたということです。
大手企業が運営しているので安心、という声もありました。

一方で、すぐに結婚したいという利用者は少ないようです。
ゆるい婚活で利用するのはおすすめですが、真剣な婚活をする場合には婚活目的のマッチングアプリを利用した方が良いかもしれません。

口コミアイコン
Sさん
withはやはりマッチングアプリだったんですね。
別のツイートで友人がそれで結婚したとありました。長年の相互さんなので、サクラではなくリアルな話だと思います。

(出典:Twitter

口コミアイコン
Jさん
Omiaiのアプリを始めて思ったのが他のアプリよりイイねをもらえてる気がする
でもロボットみたいな垢もいるのが面倒。
withは不思議とロボット系垢に出会ったことがない。
どっちのアプリもだいたい24-33歳位の方とマッチングやイイねがある感じ。
それ以上の方とはマッチングできない謎

(出典:Twitter

口コミアイコン
Yさん
マッチングアプリって思う以上に安全。 未だにサクラとか冷やかしにはあったことない。
マイナーなマッチングアプリだと違うのかもしれないけど、withなら大手企業が運営しているから、対策もばっちりなんだろうな。

(出典:Twitter

口コミアイコン
Kさん
with、婚活アプリだと思ってたけど結婚視野に入れてる男性って会員の46%しかいないんだ 少ないな普通に 少なくない?w

(出典:Twitter

関連記事
with(ウィズ)の評判・口コミを徹底調査|使ってみた方の感想を紹介
【with(ウィズ)の料金プラン】お得に使う裏技や他アプリとの違いを解説

4.マリッシュ(marrish)

マリッシュ

マリッシュがおすすめな人の特徴
結婚を前提にお相手を探したい
コスパの良いアプリを使いたい
幅広い年代のお相手と出会いたい

マリッシュ(marrish)は累計1,000万人のマッチング実績がある恋活・婚活向けマッチングアプリです。
結婚を前提にしている利用者が多く、真剣に恋愛がしたい、結婚相手を探している30〜50代の方におすすめされています。

女性は完全無料で利用でき、男性もお相手検索からマッチングまで無料で利用できます。

無料利用中でも毎日ログインすることでアプリ内で利用できるポイントをもらえるため、毎日ログインすることがおすすめです。
ポイントは、追加いいねやメッセージの送信、特別プロフィールの閲覧などに利用できますよ。

また、マリッシュの魅力は男性料金の安さにもあります。
特におすすめなのは3ヶ月プラン8,800円で、1ヶ月あたり3,000円未満で有料プランを利用できるため、非常にお得です。

サポートや監視体制もしっかりしており、24時間365日対応。
利用する際には身分証明書による年齢確認も必要なため、安心して利用できます。

平均3ヶ月半で交際に発展しているマッチングアプリで、はやく彼氏彼女がほしい方にもぴったりです。
シングルマザーやシングルファーザーの再婚支援も行っているため、再婚を考えている方もぜひ登録してみてくださいね。

累計マッチング数 1,000万人
利用年齢層 20~50代
月額料金 男性:月額3,400円~
女性:無料
ジャンル 恋愛・婚活・再婚活
総合評価
運営会社 株式会社マリッシュ
サービス開始時期 2016年
公式サイト https://marrish.com/

マリッシュおすすめポイント

月額料金が業界最安レベル

マリッシュは女性は無料で利用できます。
男性もマッチングまでは無料で利用でき、1ヶ月プランが3,400円、3ヶ月プランが8,800円、6ヶ月プランが14,800円と、他のマッチングアプリに比べて安く利用できることが特徴です。

サービス名 月額料金
マリッシュ 3,400円
ブライダルネット 3,980円
ゼクシィ縁結び 4,378円

マリッシュで出会った方は平均3ヶ月半で交際に発展しているため、3ヶ月プランまたは6ヶ月プランの利用がおすすめです。

1ヶ月あたりの金額でみると非常にお得で、3ヶ月プランなら3,000円以下、6ヶ月プランなら2,500円以下で利用できますよ。

特別プロフィールでお相手の秘密が知れる

通常のプロフィール以外にも、「結婚式の希望」「恋人いない歴」「子供はほしいか」などの特別プロフィールを見れます。

マッチングする前にお相手の考え方を知れるため、考え方が近いお相手を探すことができますよ。

幅広い年齢層が登録

マリッシュは恋活・婚活だけでなく、再婚や中年婚、年の差婚などを応援しています。
そのため、登録者も20代〜50代まで幅広く、自分の年齢で出会えるのか不安な方にもおすすめできるアプリです。

マリッシュの評判・口コミ

マリッシュの利用者からは、バツイチやシンママも使いやすいという声が多くあがっていました。

マリッシュで出会えて無事再婚活を卒業したというツイートも見受けられます。
バツイチ、年齢などの理由でマッチングアプリの利用をためらっている方、ぜひ参考にしてくださいね。

口コミアイコン
Kさん
彼女と一緒にマリッシュ卒業しました〜
感謝しか無いです

(出典:Twitter

口コミアイコン
Mさん
今の彼と出逢ったマッチングアプリはマリッシュだったんですけど、コメントで聞かれたのでライブでその話したら、マリッシュで知り合った人と今年再婚しましたってコメントが来て、みんなでおめでとう言い合って幸せな気分に

(出典:Twitter

5.Omiai(オミアイ)

Omiai

Omiaiがおすすめな人の特徴
約700万人の累計会員数
真剣な恋活・婚活ができる

真剣に恋人や結婚相手を探している人におすすめのマッチングアプリです。
既婚者や恋人がいる人は利用禁止で、真剣な交際を望んでいる人が安心して利用できる取り組みを行ってます。

累計会員700万人以上で累計7,000万組がマッチングをしている大手のマッチングアプリです。

会員数 累計約700万人
利用者の主な年齢層 20代~40代
利用目的 恋活・婚活
料金 登録無料、
男性有料会員プラン2,066~4,800円/月
総合評価
運営会社 株式会社ネットマーケティング
公式サイト https://fb.omiai-jp.com/

Omiai(オミアイ)がおすすめな人

真剣な出会いを求めている方
安全・安心のマッチングアプリを利用したい方

会員の年齢層は20代~30代が多く、出会いを求める幅広い年齢層の方におすすめのマッチングアプリです。
同世代の真剣な出会いを求めている方にはぴったりと言えるでしょう。

年齢確認や監視など安全対策も徹底しているため、安心して利用できます。

Omiai(オミアイ)の口コミ・評判

口コミアイコン
Jさん
Omiaiのアプリ再開してもうすぐ1週間 他のアプリよりイイねもらえる数多くて感謝 全然モテ要素ないけど、200イイね超えれたから引き続き頑張ろう マッチングできた方には誠意あるメッセージのやり取りを 今年は婚活頑張ると決めた

(出典:Twitter

口コミアイコン
Bさん
◆使ってみたマッチングアプリごとの女性の特徴
・omiai 名前の通り真面目な人が多く、 結婚を前提とした真面目なお付き合い。
20代後半〜30代  長文メッセージ多め

※一部抜粋

(出典:Twitter

関連記事
Omiai(オミアイ)の評判・口コミを調査|年齢層や出会いやすさを解説
【Omiai(オミアイ)の料金プラン】|無料で使う裏技や機能詳細も紹介

Tinder(ティンダー)を使う上での注意点

Tinder(ティンダー)を使用する際、注意しておきたい点をピックアップしました。

1.業者に注意する

Tinder(ティンダー)をはじめマッチングアプリでは、せっかくマッチングした相手が業者だったという危険があります。
業者とは、マッチングアプリで恋人探しをする方を装って、仮想通貨や副業などの情報商材などを売りつける悪質業者です。

業者と同じような方法で近づいて、ロマンス詐欺や美人局をはたらく詐欺師もいます。
マッチングアプリ側も業者や詐欺師を見つけ次第駆逐していますが、業者側も手口が巧妙化しており、ユーザー一人一人が身を守ることが重要です。

業者を見抜くためには、プロフィールをきちんとチェックしましょう。

  • 顔写真はモデルや俳優のような美男美女の写真を1枚だけ使用している
  • ゴージャスなパーティーやタワマン、海外リゾートなどの画像
  • 画像検索するとネットで拾った画像ということがわかることもある
  • プロフィール欄がガラ空きでほぼ埋めていない
  • 自己紹介に「金融」「仮想通貨」「副業」など、婚活と関係ないことが書いてある
  • プロフィール欄にURLが貼ってある
  • メッセージなど文章がbot調

以上は一部ですが、業者や詐欺師などマッチングすると危険な人物のプロフィールにありがちな特徴です。
プロフィールや写真をよく確認し、実在する人物かをじっくり観察してください。

2.既婚者かどうか見極める

Tinder(ティンダー)をはじめ、多くのマッチングアプリでは「独身証明書」の提出が義務付けられていません。
そのため、中には既婚者が紛れ込んでいて、遊び相手を探しているケースがあります。

既婚者とわからずにマッチングし、気が合ってお付き合いがスタートすると、知らないとはいえ不倫の関係になってしまいます。
あなたは真剣に好きになって付き合っていたのに、相手は既婚者だった場合、本当に傷つきますよね。

Tinder(ティンダー)で出会った相手が既婚者かどうかを見分ける方法をご紹介します。

  • 顔写真を載せていない
  • 職業が曖昧
  • プロフィール欄がきちんと埋められていない
  • 結婚に関することが一切語られない
  • 会える日は平日夜に限られている
  • 土日祝日はほぼ会えず、クリスマスや相手の誕生日はまず会えない
  • スマホにマッチングアプリが見かけ上ないように設定されている
  • 左手薬指が他の指より細い、左手薬指の付け根を触るクセがある

3.マッチ後のメッセージはすぐ送る

Tinder(ティンダー)でマッチングしたら、メッセージをすぐに送りましょう。
Tinder(ティンダー)はスピード感のあるマッチングアプリで、「どんなメッセージにしようかな」と悩んでいるうちにマッチを解除される恐れがあります。

お相手からすれば、せっかくマッチングしたのにメッセージがなければ「放置アカウントにいいねしたのかな」と感じるか、「やる気がないんだ」と判断するかでしょう。
マッチしたらすぐに相手のプロフィールをチェックし、相手の趣味や好きなことをもとに1つ質問を入れたメッセージを送ります。

相手には、趣味や好きなことを話題に選んでくれたことで、あなたがプロフィールをきちんと確認したことが伝わるでしょう。
また質問を入れることで、相手も返信しやすくなり、メッセージのラリーが続く可能性も高まります。
>>真剣に婚活・恋活したい方におすすめのマッチングアプリ

Tinder(ティンダー)で身バレを防ぐ方法

Tinder(ティンダー)を利用する際、知り合いや同僚など、マッチングアプリを使っていることをあまり知られたくない相手に、身バレしないか不安という方もいますよね。
身バレせずにTinder(ティンダー)を活用できる方法について、ご紹介します。

個人情報の書き方

Tinder(ティンダー)で身バレを防ぐためには、個人情報の書き方にコツがあります。

  • 職業を書いても勤務先が特定されるような情報は書かない
  • 勤務先や住所は細かすぎないように書く
  • 位置情報による身バレを防ぐために、自宅や職場でアプリを立ち上げない
  • 出身大学や学部などを書かない
  • 出身地を詳しく書かない

個人情報はある程度書かないと、相手にあなたのことを理解してもらえません。
しかし職業と勤務先、出身大学と出身地など、あなたのことを知っている人が見たら想像がついてしまう組み合わせは危険です。

Tinder(ティンダー)には位置情報を使って、任意の距離内にいる異性のユーザーを探せる機能が搭載されています。
そのためアプリを立ち上げると、自動的にあなたの位置情報も他のユーザーに公開されることになるため、自宅や職場では立ち上げないようにしましょう。

Tinder(ティンダー)の位置情報は現在地から最短2kmまでしか追えないようになっていますが、1km単位でディスカバリー設定ができるため、念には念を入れたほうが安心です。
またTinder Plusからプロフィール非表示設定が選択できるため、有料会員になって利用すると安心です。

ニックネーム・写真

ニックネームも身バレの原因になることがあります。
ニックネームのつけ方のコツをご紹介します。

  • 他のSNSで使っているものは使わない
  • 実名をもじったものを使わない
  • 普段から呼ばれ慣れているあだ名を使わない
  • イニシャルを使わない
  • メールアドレスやIDに使っている文字列は使わない

普段のあなたをまったく想像できない、ニックネームを使うことをおすすめします。

写真も、知り合いが見ればすぐに身バレしてしまいますよね。

  • 他のSNS、特にインスタなどにアップしている画像は使わない
  • いつもとは違う髪型で撮影する
  • Tinder(ティンダー)専用に撮った画像を使い、他と兼用しない
  • 自宅や職場など、特定されて困るものの写り込みを確認する
  • 自宅でも職場でもない、普段行かない公園などで撮る

特に怖いことは、住所が特定できるものの写り込みです。
自室や自宅、オフィスなどで撮影すると、うっかり郵便物の写り込みがあるかもしれないため、普段あまり行かない場所で撮影すると安心です。

もしも知り合いとマッチしてしまった場合

もしもTinder(ティンダー)内で同僚や友人、元カレ・元カノなど知り合いとマッチしてしまった場合は、すぐに相手をブロックしましょう。
ほとんど連絡を取り合うことのない相手なら、ブロックしてあなたのプロフィールを非表示にすれば、それ以上の詮索はできません。

連絡先を知っている知り合いと一切マッチしたくない場合は、Tinder(ティンダー)の「連絡先のブロック」機能を使います。
スマホのアドレス帳とTinder(ティンダー)を共有させ、特定の相手をブロックする設定です。

もしも同僚とマッチしてしまった場合は、ちょっと気まずいかもしれませんが利用していることはお互い様のため、ブロックして触れないようにしておきましょう。
>>真剣に婚活・恋活したい方におすすめのマッチングアプリ

全然マッチしないのには理由がある!

Tinder(ティンダー)をはじめ、マッチングアプリを使っているにも関わらず、全然マッチしないという方がいます。
全然マッチしない場合は、何らかの理由があります。
マッチングアプリで全然マッチしない場合の原因についてまとめました。

年齢確認がされていない

年齢確認が済んでいないと、マッチングされません。
日本ではマッチングアプリの利用が18歳以上(高校生を除く)と厳しく定められています。

そのため、マッチングアプリの利用では、年齢確認が必要です。
Tinder(ティンダー)でも未成年者を守るために、年齢確認ができていないユーザーは、メッセージのやり取りができないシステムになっています。

マッチングアプリには年齢確認や本人確認が公的書類で行われていないと、使用できないものもあります。
本人確認や年齢確認については、登録時に指示があるためパスポートや運転免許証などの写真つき身分証明書を用意してください。

男女比が偏っている

Tinder(ティンダー)をはじめ無料のマッチングアプリには、男女比が偏っていて男性の人数が多いため、マッチングできないケースもあります。
有料のマッチングアプリの多くは、男性のみを有料にすることで男性ユーザーの増加を抑制し、女性ユーザーを登録しやすくして、男女比のバランスを取っています。

男女比のバランスが取れていると、マッチングしやすいです。
男女比のバランスを取るために工夫をしている有料マッチングアプリや、有料プランを選択することで、無料アプリとは違った結果が得られるかもしれません。

また年齢層や、利用目的(婚活、恋活、気軽なデートなど)があなたと合っていることも重要です。

課金せずに利用している

課金せずに無料会員のままで利用していると、無料で使えるマッチングアプリでもなかなか出会いにつながりません。
有料プランを使わなければ、Like(いいね)の数にも制限があります。

間違えてスワイプしてしまったときも、リワインドができないとチャンスを逃してしまうかもしれません。
また有料プランにはブーストやSuper Likeなど、相手にあなたをアピールできる機能も使えるというメリットがあります。

マッチングアプリには大変多くのユーザーがいて、日々新しい会員が増えていくため、その中で目立つことは至難の業です。
課金して有料会員になることで、気になる相手にあなたの存在を知ってもらえば、マッチングの確率も上がります。
>>真剣に婚活・恋活したい方におすすめのマッチングアプリ

Tinder(ティンダー)でマッチング率を上げるための攻略法を紹介

Tinder(ティンダー)でマッチング率を上げるために知っておきたい、攻略方法をご紹介します。

男女で使い方が異なる|写真の選びのポイント

Tinder(ティンダー)をはじめ、マッチングアプリは男性と女性で若干使い方や捉え方が違います。
写真の選び方や、異性からのウケが良くなる写真の撮り方も違うため、それぞれチェックしておきたいですね。

男性の場合

  • 1枚目は自然な笑顔の他撮り写真
  • 2枚目以降に、スーツや清潔なシャツなどパリっとした服装の写真
  • 2枚目以降に、趣味を楽しんでいる写真
  • 2枚目以降に、ペットのとても可愛らしい写真
  • 2枚目以降に、フォトジェニックな風景写真など

男性の場合は、女性目線で写真を選びましょう。
1枚目は自然で爽やかな印象の、笑顔で撮れた他撮り写真を選ぶことがおすすめです。

Tinder(ティンダー)はメインの写真を見て、「いいね」か「いまいち」かをスワイプで決めるタイプのマッチングアプリです。
女性は1枚目の写真を見て「良いかも」と思ったら他の写真も見る方が多い傾向にあります。

2枚目にスーツや清潔感のある私服でパリッとした印象の、上半身や全身が写っている写真を持ってくると、より爽やかで清潔なイメージを持ってもらえるでしょう。
笑顔はあくまでも優しく、わざとらしさやチャラさが出ないように自然な微笑みが最良です。

女性の場合

  • 1枚目は最近最も可愛く撮れた顔写真
  • 2枚目以降は顔写真と全身写真をバランスよく
  • 加工はしすぎない、もしくはしない
  • 趣味やペットの写真はそれぞれ1枚ずつ程度

女性の場合は、男性目線で写真を選びます。
男性の多くは1枚目でわかる笑顔の可愛さや綺麗さで、いいねかどうかを決めてしまいます。

女性は最近最も可愛く撮れた、胸上の写真をメインに置くと良いでしょう。
2枚目以降も顔写真を多めに、スタイルがわかる写真も適宜混ぜます。

趣味やペットの写真などは8、9枚目で良いため、顔がはっきりわかって可愛らしさが伝わる写真がおすすめです。

マッチング率が上がるプロフィールの書き方

マッチング率が上がるプロフィールの書き方のコツは、きれいな日本語で丁寧な文章、簡潔な内容です。

  • 挨拶や見てくれたお礼を入れる
  • タメ口文章は書かない
  • 丁寧な言い回しの文章づくりを心がけて誠実さを出す
  • ボケや冗談は書かない
  • だいたいの活動範囲と身分(会社員や学生など)
  • 目的(デート相手探し、恋活など)

いきなりタメ口文章を書いたりせず、丁寧な日本語で、挨拶やお礼は欠かさずに入れましょう。

男女で違いがある|いいねの送り方のコツ

いいねの送り方のコツも、男女で違いがあります。

男性の場合

  • 毎日ログインするほど表示の優先度が上がるため、こまめにログインする
  • できるだけ多くの方にいいねを送る
  • 有料プランを選びあしあとがついている女性にいいねを送る
女性の場合

  • 女性会員の方が少ないため選ばれる立場にある
  • 優先表示やブーストが使える有料プランを使う
  • あしあとをつけた方やいいねをくれた方に返す

Tinder(ティンダー)は、男性が多く女性が少なめなため、男性の方が多くいいねします。

男性は毎日ログインして活発に活動すると、表示の優先度が上がります。

女性は選ばれる側です。
あなたにあしあとをつけるなど、興味を持ってくれている男性にいいねをすると、よりマッチング率も高まるでしょう。

Tinder(ティンダー)でのメッセージの送り方のコツ

Tinder(ティンダー)では、マッチングしたらすぐにメッセージを送ることが、メッセージ送信最大のコツです。
すぐにメッセージを送らずに、だらだらと文面を考えているといいねを取り消される可能性があります。

いいねを送ってくれた相手には、できるだけ待たせずにメッセージを送ることがおすすめです。
まずは相手の容姿や写真のセンスを褒め、趣味について触れ、趣味や仕事などに関する簡単な質問を織り込んだメッセージをすると、返信率もアップします。

Tinder(ティンダー)でスムーズにLINE交換する方法

Tinder(ティンダー)マッチングした相手とならチャットができますが、より便利なLINEでやり取りしたいという方も少なくありません。
しかしチャットではLINEのQRコードを送れません。

だからといって、LINEのIDを相手に教えることはやめましょう。
LINEのIDは一度設定したら変更できないため、相手が業者や悪質ユーザーだった場合困るからです。

LINEのQRコードは一度使ってもすぐに再発行できるため、他人に教える際とても便利です。
QRコードや画像が送れないTinder(ティンダー)のチャットでは、QRコードのURLを送りましょう。

QRコードを読み取ると表れるURLを送ることで、QRコードと同じように安全にLINEの交換ができます。

Tinder(ティンダー)の使い方|まとめ

この記事では、男女が無料で利用できるマッチングアプリ、Tinder(ティンダー)をご紹介しました。
無料でマッチングアプリを利用するコツを知ることで、マッチング率が上がります。

また、真剣に婚活・恋活したい方におすすめのマッチングアプリもご紹介しました。

しかし、マッチングサイトは複数登録が基本です。
ぜひ4~5サイト以上登録しましょう。
>>真剣に婚活・恋活したい方におすすめのマッチングアプリ

参考文献
独立行政法人 国民生活センター
今どき婚活事情

J-STAGE
恋活・婚活のための行動履歴・ビッグデータ解析
成功難易度を考慮した婚活サイトにおけるユーザー魅力度の分析
メディア技術を用いた婚活ビジネス研究最前線
婚活パーティーにおけるフィールドワークを通じて

内閣府
都道府県の結婚支援の取り組みについて

消費者庁
マッチングアプリの動向整理

J-Net21
業種別ガイド-婚活マッチング

厚生労働省
結婚に関する意識
国民生活基礎調査

一般社団法人 日本婚活支援協会